あなたが毎週乗ったら、残るかもよ

トワイライトエクスプレスが2014年度で廃止が決まりましたね。
同じく寝台列車北斗星カシオペアも廃止になるのでは?と前々から噂されています。

北斗星にも乗ったことがあり、カシオペアに家族旅行で乗りたいと思っているし、 寝台特急ってまだまだ需要があると思うんだけれどもなぁ。

JR西日本は「車両が老朽化したから」というのを理由として挙げていますが、 記事を読むとどうやらそれだけじゃなく、いろいろな事情があるみたいです。
2016年の北海道新幹線開業が、大きな理由らしいのですが……。

新幹線が開通すると、まず『電圧』が変わり、今の車両が使えなくなる。
そして、新幹線と並行して走る在来線はJRから切り離され、第三セクターになるので その在来線線路を通る場合は使用料を払わなければいけなくなる。
と、1つの電車を走らせるのに莫大なお金がかかるから廃止という方向になったと 言う話みたいです。

うーん、じゃあ新幹線いらないw
……って言ったら、やっぱり北海道の人たちが怒りますよねぇ(^^;)

JR北海道ってずさんな管理体制で問題になったじゃないですか。
そこに高速の新幹線が走って事故が起きたら……と考えると、正直怖いです。
それだったらまだ在来線の方が安心な気もします

とりあえず、北海道に行くならば飛行機かブルートレインで行くから、 カシオペア北斗星は廃止しないで~~~!!と切に願うばかりです。
車両が使えなくて廃止になるなら、新しい寝台列車を作って欲しいです。

http://www.team-aoyagi.com/ | 目元美容液